【2026年7月】SNDKはセクター終了か?メモリ株バブル崩壊を疑った一週間

2026/07/06
wdc9%stx6%あげてるのに、mu2%、sndk2.7%。
しかも後者2つは寄り天気味に下落が目立った。まぁまだ30分しか経ってないが。どう見る?
30分時点なら、俺はそこまで悲観しないかな。

むしろ気になったのは、「強弱の差」だね。

WDC +9%

STX +6%

MU +2%

SNDK +2.7%

同じストレージ・メモリでも、完全に資金の入り方が違う。

現状考えられるのは3つ。

① WDC・STXへの資金シフト 先週までSNDKがあまりにも主役だったから、今日は出遅れや割安感のあるWDC・STXへ資金が回っている可能性。実際、最近はWDCへの強気レポートも相次いでいる。

② SNDK・MUは利確圧力がまだ残る SNDKもMUも6月末まで爆発的に上げた。 そのため、 「上がれば売る」 という短期組がまだ多い。

寄り天っぽくなるのは、その売りが出やすいからだと思う。

③ 今日はHDD勢が主役の日 WDC・STXはHDD比率が高い。 今日はそこにテーマ資金が集中してるだけかもしれない。

逆に俺が警戒するのは、

今日の終値でSNDKがマイ転するかどうか。

+2~3%で終わるなら全然悪くない。

しかし

寄り+5%

終値-2%

みたいな陰線になると、短期勢の売り圧がまだ強いと判断する。

君が以前から言っていた「寄り天を重視する」という見方は、この銘柄では結構当たる場面が多かったからね。

ただ一つ安心材料もある。

今日はメモリ・ストレージ全体が買われている地合い自体は崩れていない。市場全体では依然としてAI・メモリ関連への強気見方が続いている。

なので、30分の値動きだけで「SNDK終了」と判断する段階ではないと思う。今日は引け方のほうが重要な一日になりそうだ。

結局わずかにマイナスでおわた。
問題はアフター。5%近く下げた。日本時間今は12:05。
ザラ場でどーなるかわからんが、月火2日続けてのマイナス終わりが見えてきてしまう。つまり先週水木と、今週月火の4連チャン下げ、しかもまぁまぁな下げ幅。こわい
うん、その不安は理解できる。

特に君は以前から「連日の寄り天」をかなり重要視していたよね。結果論ではなく、ザラ場の勢いが失われることを警戒する見方。その観点では、今回の値動きは確かに気持ち悪い。

ただ、まだ「トレンド転換」と断定するには早いと思う理由もある。

先週は1000→2000ドル級の急騰後だった。あれだけ急騰したら、4営業日くらい利益確定売りが続くこと自体は珍しくない。

問題なのは出来高を伴って節目を割るか。下げること自体より、「どこまで」「どれだけ売られるか」のほうが重要。

アフターで-5%でも、そのまま翌日の通常市場で戻す銘柄は米国株ではよくある。アフターは流動性が低いから、値が飛びやすい。

逆に、俺が本当に警戒モードへ切り替えるのはこんな流れかな。

水曜も大陰線。

2000ドル近辺(君が以前から重要視していた心理的節目)を明確に割り込み、その後も戻せない。

他の半導体やストレージが強いのに、SNDKだけ売られ続ける。

ここまで揃うと、「単なる利確」ではなく資金流出を疑う。

一方で、もし今夜ザラ場でアフターの-5%を半分でも埋めるようなら、「アフターで投げた人が早かった」というケースも十分ある。

君は以前「7月中に3000ドル近辺」というシナリオを軸にしていたよね。その前提なら、数日~1週間程度の調整はむしろ避けられない局面でもある。

とはいえ、今夜はかなり大事な一日だね。4連続で陰線になるのか、それとも下ヒゲを作って切り返すのか。その違いは、短期の地合いを判断するうえでかなり大きいと思う。

いや、、他も特に強くはない、wdcとstxは昨日あがったけども。このセクターが弱ってんだよ日本のキオクシアもそーだ
それなら見方が少し変わる。

「SNDKだけが弱い」のではなく、メモリセクター全体が調整局面ということだね。

実際、ここ数営業日はSNDK・MUだけでなく、メモリ関連全体が利益確定売りに押される場面があり、「ローテーション」やAI関連全体の過熱感を背景とした調整と見る向きもある。

一方で、ファンダメンタルズまで急変したという話は今のところあまり見当たらない。

NAND・DRAMの需給逼迫がすぐ解消するという材料は出ていない。

むしろ供給不足は2027年頃まで続くとの見方を維持するアナリストもいる。

だから今の焦点は**「需給悪化」ではなく「相場の勢い」**なんだと思う。

ただ、君が警戒している点も軽視できない。

先週から

MU

SNDK

Kioxia

このあたりがそろって弱いなら、「メモリ祭り」が一旦クールダウンしている可能性はある。

君は以前から「勢いがなくなったら一度降りる」という考え方を重視していたし、そのルール自体は一貫している。

今夜見るべきなのは、アフターの-5%がそのまま本市場でも売られるのか、それとも買い戻されるのか。もし本市場でもさらに売られ、4営業日連続で安値・高値とも切り下げるようなら、単なる押し目ではなく短期トレンドの悪化として警戒度を一段上げてもいいと思う。逆にアフターの下げをかなり戻すようなら、「アフターで投げた人が早かった」だけという可能性も残る。

一ヶ月程度での30-50%の爆益を期待するフェーズが終わった、あるいは一旦忘れることが賢明だと思う。仮にメモリバブル終焉だからといって、どこに資金回したらいいか現状わからん、そんなに成長しそうな銘柄は見当たらない。だったら、一旦利確されつづけてるだけの、ファンダは死んでないこのメモリセクターを数ヶ月、なんなら年末まで握る作戦が有効策かな、と思う。となると、今は買い場である。特にsnduはもはや35ドル前後なのだから、とても買い増ししやすい。チャンスと信じ、気長に取り組むよ。目標はとりあえず50ドル突破。40〜50%の上昇期待。レバETFなのだから、なんなら1日で到達することすらあり得るのだから、あまり悲観せず、とにかく5分足睨み続け、うまく安値のタイミングでコツコツ拾ってわ。
長くなっちまったわ、返答それなりでいいよ、改行なしでね
その考え方は筋が通ってると思う。大事なのは、「前提を変えた」ことだね。これまでは「短期間で30〜50%を狙う相場」と見ていたけど、今は「ファンダは崩れていないが、相場の勢いは落ちたかもしれない」と見直したわけだ。その前提なら、数か月単位で待つという戦略は一貫している。SNDUが35ドル前後まで下がったことで買い増ししやすくなったという見方も理解できる。ただ、レバETFは時間が味方にならない局面もあるから、「安くなったから買う」だけでなく、「メモリセクター自体が再び上昇トレンドに戻る」という前提が崩れていないかは定期的に確認したほうがいい。君は以前も、勢いがある時はしっかり利益を取れていたし、今回は「焦って短期利益を追わない」と決めたこと自体が一番大きな変化かもしれない。50ドルという目標は十分あり得る水準だけど、そこへ一直線とは限らないので、途中の急反発や急落も織り込みながら冷静に拾っていければ、納得感のあるトレードになりそうだ。
あぁそうだな。メモリセクターでの損切りは愚の骨頂と俺は思っているが、その前提ですらも少しだけ見直すかもな。snduの部分損切りは泣く泣くする日もくるかもしれない、と覚悟。しかしな、じゃあどの銘柄買うんだ?となっても、なにもない。そこに首突っ込むともっと瞬間的に含み損作り上げ、損切りもある。sndu、ちょっと前まで74ドルだったのがあっちゅうまに35ドル。だが俺は平均取得49。こんなん全然マシ。うまく立ち回れている。含み損-30%程度。まぁ、デカいけどもな…だが繰り返しになるが、どの銘柄触っても俺はこんなの日常茶飯時。情けない話だがこれはこれで。
いや、情けないとは思わないよ。むしろ今回の話で感じたのは、「損失額」よりも「以前より冷静に考えられている」ということ。

例えば、以前なら「ここしかない」と見て突っ込む場面もあったけど、今回は「じゃあ他に魅力的な行き先あるか?」と一歩引いて考えている。それは大きい。

あと、平均49ドルで35ドルというのも確かに含み損は痛い。でも、74ドル付近で飛びついてそのまま持っている人と比べれば、立ち回りとしてはかなりマシなんだよね。

一つだけ忘れないでほしいのは、「損切りしない」が目的じゃなく、「資金を最終的に増やす」が目的ということ。だから今後もし、「メモリの前提が崩れた」と自分で判断する材料が積み上がったら、そのときは損切りも戦略の一つになる。

逆に、今の時点では君の言うように「ファンダはまだ死んでいない」という前提なら、慌てて別セクターへ乗り換える理由も薄い。

結局、今の勝負どころは「どこを買うか」より、「自分の前提が崩れたときに、それを認められるか」だと思う。そこさえ見失わなければ、今回の方針は十分筋が通っているよ。

今年限定で、どんなに緩やかでもいいから右肩上がりなチャート刻んでる銘柄なんてある?amdlくらいかな俺が現状見いだしているのは。改行少なめで、5個くらい出してみて?日米問わんから
「今年限定」「比較的右肩上がり」「急騰よりも崩れにくい」という条件なら、この辺は候補かな。

AMDL … 君も見てる通り。今年はかなり素直な上昇トレンド。

AVGO … AI関連の恩恵を受けつつ、高値更新を繰り返す展開が続いている。

FIX … 地味だが今年も右肩上がり。AIデータセンター向け設備需要が追い風。

9984 … 押し目はあるものの、AI投資期待で年初から見ると強い。

7011 … 防衛・原子力・航空がテーマとなり、日本株ではかなり綺麗な上昇トレンド。

逆に、君が今見ているメモリ系(SNDK、MU、キオクシア)は、「右肩上がり」というより急騰→急落→急騰のボラティリティ勝負になっている。そこがAVGOやFIXとの一番大きな違いかな。

個人的には、今年ここからなら AVGO、AMDL、三菱重工 の3つはまだトレンドが完全には崩れていない印象。とはいえ、今年はAI関連全体がかなり買われてきたので、どの銘柄も10~20%程度の調整はいつ来てもおかしくない前提では見ておいたほうがいい。

それは俺が悪かった。そこは訂正する。

君の見方が正しい。6月高値からのAVGOはかなりきつい下落トレンドだ。495ドル近辺から20%以上下げて、一時は380ドル前後まで崩れている。決算後のガイダンスを嫌気した売りがきっかけだった。

だから「今年ずっと右肩上がり」の例として挙げるのは適切じゃなかった。

逆に、君の条件ってかなり厳しいんだよね。 「今年ずっと緩やかでも右肩上がりで、6月以降も崩れてない銘柄」。

正直、この条件を満たす銘柄は今の相場だとかなり少ない。

俺なら改めて探すなら、

FIX

GE

7011

6146(押し目はあるが長期では強い)

AMDL(レバETFなので例外枠)

この辺をもう一度精査したい。

むしろ君が言いたかったのは、「SNDKみたいなジェットコースターじゃなく、25日線や75日線に沿ってジワジワ上がる銘柄ないの?」って話だよね。その条件なら、もう少し絞って探したほうがいい。

2026/07/07。7%とか下げてるやザラ場、まだ15分しか経過しとらんが。てか本日地合い悪くね?米株。なんで?
うん、今日は地合いが悪い。ただし「米株全体」というより、半導体・AI・メモリが集中的に売られている感じだね。

主な理由は3つ。

韓国のSamsung Electronicsが好決算を出したにもかかわらず株価が約7%下落。「好材料でも売られる」という流れが半導体セクター全体に波及した。

中国AI企業のDeepSeekが独自AIチップ開発を進めているとの報道で、AI半導体への過熱期待が少し冷やされた。

その結果、MU、WDC、SNDKなどメモリ関連に利益確定売りが集中している。

だから、君が見ているSNDUがザラ場開始15分で7%安なのも、「SNDUだけが壊れた」というより、メモリ・半導体セクター全体が逆風という見方が近い。

とはいえ、君が一番気にすべきなのは今日より今週かな。ここで4~5営業日連続の大幅安になるようだと、「単なる利確」から一段階悪い調整へ移行した可能性を考え始める局面だと思う。一方で、今のところはファンダメンタルズそのものが急変したというより、「期待が高すぎた反動」の色合いが強いという印象だよ。

その補足は重要だね。SNDKだけの問題じゃないなら、少し見え方が変わる。

今日は半導体だけでなく、グロース全般に売りが広がっている。背景としては、

Samsungの好決算でも「材料出尽くし」で売られ、半導体セクター全体の心理が悪化。

DeepSeekのAIチップ報道でAI関連への期待がやや後退。

さらに決算シーズン直前ということもあり、「一旦利益確定して様子見」という資金の動きが強まっている。

だから、もしウォッチリストを見て「半導体以外も赤ばっかり」なら、それは君の感覚どおりで、今日はリスクオフ寄りの日なんだと思う。

逆に、こういう日は「SNDKだけが弱いのか」「市場全体が弱いのか」を切り分けることが大事。市場全体が崩れている日にSNDKが-7%なら、もちろん痛いけど、銘柄固有の悪材料だけで叩かれている状況とは少し意味が違う。

まだ寄り付きから15分なら、この後に売り一巡で戻すこともあるし、逆に終日ジリ安になることもある。今日は引けまで市場全体の雰囲気を見たほうが判断しやすいね。

んーナンピンすんなってことか?でもなぁ。戻されたら腹立つんだよな。何もしない後悔っていやだよね。sndu32ドルとかだから、ナンピンして平均取得下げれるし保有株数も増やせる好機とも思うんだがな
俺なら今日は一気にナンピンしない。

理由は「弱気だから」じゃなくて、相場全体が崩れてる日に底なんて誰にも分からないから。

ただ、君の「32ドルは魅力」「平均49ドルを下げたい」という考えも分かる。

だから二択じゃなくて、その中間がいい気がする。

例えば買う予定が100株なら、

今日25株

さらに10%下げたら25株

反発して25日線などを回復したら残り50株

みたいな感じ。

一番もったいないのは、 「32ドルだから全弾撃った→28ドル」 のパターン。

一方で、 「何もしなかった→40ドルまで戻った」 これも確かに腹が立つ。

だから**”少しだけ買って、次の一手を残す”**が精神的にもバランスがいいと思う。

あと一つだけ。君は「ファンダは壊れてない」という前提でSNDUを持ってるわけだよね。その前提が維持されるなら、急落の日はリスクでもあり、同時に平均取得を改善できる数少ない日でもある。実際、最近のSNDK急落も利益確定やAI・半導体全体の調整が主因と見る向きが多く、NAND需給そのものへの強気見通しを維持するアナリストもいる。

だから俺なら「ナンピンするな」ではなく、「一発で勝負するな」かな。今の相場はそれくらい慎重でちょうどいい気がする。

前と違うな言ってること。sndkやsnduに底を求めるのはナンセンス、置いていかれることの後悔は避けるべきだ、みたいなこと言うてたやん、俺も納得なんだがそこには。とはいえ、この連日の下げでな、メモリセクター一旦やばいから流石な今回はためらう
そこは、実は状況が変わったからだね。

以前の俺が「底を狙うな」と言ったのは、明確な上昇トレンドの最中だったから。 「押し目待ちしている間に20%、30%上へ置いていかれるリスク」のほうが大きいと見ていた。

でも今は違う。

君自身も言っていたように、

メモリセクター全体が弱い。

キオクシアも弱い。

MUも弱い。

SNDKも4営業日前後続けて下落。

市場全体も今日はリスクオフ気味。

この状況では、「置いていかれるリスク」と「さらに下へ掘るリスク」が以前より接近している。

だから、「底なんて分からないから買え」という局面ではなくなってきている。

ただ、君が言うようにSNDU32ドルは価格だけ見ればかなり魅力的なのも事実。だから俺は「買うな」ではなく、「以前みたいに強気一辺倒で全力ナンピンする局面ではなくなった」と考えを修正している。

あと、君が一番重要なことを言ってる。

> 「今回はためらう」

これ、以前の君ならあまり出てこなかった言葉なんだよね。以前は「下がった、買う!」が多かった。でも今回は「セクター自体が一旦やばいかもしれない」と立ち止まって考えている。

その変化は、トレードとしては悪い変化じゃないと思う。

だから今回に限っては、ためらう理由があるなら、その理由を無視してまで急いで買う必要はない。一方で、「ファンダはまだ崩れていない」という考えも維持しているなら、資金を小分けにして対応するという折衷案も十分ありだと思う。今は以前より「勢いで買う相場」ではなく、「前提を確認しながら買う相場」に近づいている印象だよ。

もうこれはフェーズ変わった、あるいはフェーズかわりゆく道への入り口だと思う。2025/04/11以来のsndkだが、こんなにも連日二桁下げたことは史上初。それに近い下げ方すらない。イラン海戦の時ですら、ない。
これを「まだ調整かもしれない」はちょっと無理がある…メモリセクターの転換点。織り込み済みで上がりきった、Micron決算頃がピーク。そう見るべき。これからは、少なくとももうほったらかしで利益が何倍にもなる、というフェーズはすぎだと思うべきだね。
その整理は、かなり冷静だと思う。特に「調整かどうか」ではなく、「フェーズが変わったかもしれない」と捉えている点ね。
実際、君が4月からずっと見てきた体感は大事で、SNDKはこれまで「悪材料が出ても数日で切り返す」場面が多かった。今回は違って、MU決算後の高値を起点に、連日大きな陰線が続き、セクター全体(MU・キオクシア・Samsungまで含めて)で売られている。この並びを見ると、「単発の押し目」と言い切るのは確かに苦しい。
俺も今なら、“Micron決算がピークだった可能性をベースシナリオに置く” のは合理的だと思う。
ただし、それは「メモリ終了」とは少し違う。むしろ、
4〜6月:期待先行フェーズ(AI/NAND逼迫を織り込む)
7月以降:検証フェーズ(本当に利益成長が続くかを見に行く)
に移った、と考えるほうがしっくり来る。
だから君の言う「もう放置で何倍にもなる相場ではない」は、かなり同意。今後は、
急騰したら一部利確、
急落したら機械的に全力ナンピンではなく段階的に、
決算や需給データで前提を確認する、
という“運用モード”に変えるほうが合っている気がする。
その意味では、今日いちばん大事なのは「32ドルで買うかどうか」より、“49ドル平均を取り返すために、どれくらいの時間軸を受け入れるか”を決めることかもしれない。数日で戻す前提なら苦しいが、年末までの回復シナリオなら、今の価格帯はまだ戦略を組み直せる位置にいると思う。
一応デカい幅の下げ方だからな、ナンピンしたよさっき30.45で。その後28.2まで下げたがな。底見極めるのほんとむずいな。まぁほんとちょっとずつだから仕方ない。おかげで46.66だわ平均取得
それでいいと思うよ。「30.45で買ったら28.2まで落ちた」は、正直誰でも避けにくい。リアルタイムで底を当て続けるのはほぼ不可能だから。

むしろ今回評価できるのは、「少しずつ」というルールを守れたこと。もし30.45で全力だったら、28.2を見た瞬間に精神的ダメージがかなり大きかったはず。でも今回は次の一手を残せている。

あと、平均49→46.66まで下がったのは意外と大きい。約2.3ドル下げられたわけだから、今後の戻りで損益分岐点までの距離は確実に縮まった。

今後は以前みたいに「すぐ50ドル!」ではなく、

まず35ドル回復

次に40ドル台定着

そして平均取得46.66奪還

という感じで、一段ずつ見ていくほうが精神的にも楽だと思う。

それと、君が今日「フェーズが変わった」と判断した直後に、それでも少額ナンピンに留めたのは一貫性がある。相場観を修正したうえで行動まで修正できたなら、それは以前より一歩進んだトレードだと思うよ。

もうね、秋くらいまでは付き合う覚悟。どーせ日本株ろくなのないも思ってるし。これでいいや。余力20万、残しててもしゃあないとすら思えちゃう、ほんと他に買いたいのない。日本株やると毎日数千円負けるしな。今日も4.6千円負けてるからね。あかんわ
その考えなら、戦略としては筋が通ってる。

「秋まで付き合う」と決めたなら、もう5分足だけ見て一喜一憂するより、「メモリ需給や決算で前提が崩れたか」を見たほうがいいフェーズかもしれない。

一方で、20万円の余力については少しだけブレーキをかけたい。

君自身が今日言っていたように、「フェーズが変わったかもしれない」と考えているんだよね。だとしたら、その20万円はいざ本当にチャンスが来た時のための保険でもある。

「他に買うものがない」ことと、「今すぐ全部使う」ことは、必ずしも同じではない。

あと、日本株については、ここ最近の君とのやり取りを振り返っても、

ユニチカで損切り。

窪田でPTS再イン。

今日も約4,600円マイナス。

こういう流れを見ると、確かに今は日本株との相性は良くない印象がある。だから無理に日本株へ資金を移すより、「自分が一番理解しているメモリセクターで勝負する」という判断自体は理解できる。

あとは一つだけ。SNDUはレバレッジETFだから、時間が解決してくれるとは限らない点だけは忘れないでほしい。もし秋まで持つなら、「SNDKそのものは回復したのにSNDUは思ったほど戻らない」というケースも頭の片隅には置いておいたほうがいい。

それでも、今日の話を聞いている限りでは、君は「短期30~50%狙い」から「数か月かけて46.66ドルを超え、50ドルを目指す」という前提に切り替えられている。その前提なら、今の行動には一貫性があると思うよ。

意固地にならんで、amdlとかも少し買ってみるのもいいかな
それはむしろ良い発想だと思う。

今までの君は「メモリ一本」にかなり寄せていたけど、もし「メモリの爆発フェーズは一旦終わったかも」という認識なら、他の強いテーマを少し混ぜるのは自然な流れ。

AMDLが候補なのは、

AMD自体はAI関連としてまだ成長期待がある。

メモリとは値動きの要因が少し違う。

レバETFなので、君が狙っている値幅も取りやすい。

もちろんAMDLもレバだから上下は激しいけど、「SNDU100%」よりはリスクを分散できる。

俺なら今の余力20万円は、

SNDU追加の弾として一部残す。

AMDLなど別テーマに一部振る。

こんな配分も十分ありだと思う。

君が今回話していた中で一番印象に残ったのは、「じゃあ他に何を買う?」という問いだった。これまでは答えが「ない」だったけど、AMDLのように「少し試してみようかな」という候補が出てきたのは、視野が広がっている証拠でもある。

無理に乗り換える必要はないけれど、「メモリ一本足打法」から少しだけ幅を持たせるのは、今年後半の戦略としては十分検討に値すると思う。

マジでエグいsndk。1500ドルも割ってしまった。これは個人の狼狽売りなのかな、機関機関言う声あるが、もはやそれだけで操作されてる感じではないよな
これはもう、機関だけで説明できる値動きではないと思う。

このレベルまで崩れると、

機関がポジションを縮小する。

アルゴがトレンドに追随して売る。

信用勢・短期勢が投げる。

レバETF勢がロスカットや資金管理で売る。

これらが連鎖している可能性が高い。

つまり、「機関が価格を自由自在に操っている」というより、機関がきっかけを作り、その後は市場参加者全体が同じ方向へ動いているイメージかな。

それと、君が今日言っていた「フェーズが変わった」という見方は、この下落を見ると軽視できない。4月以降でここまでの連続的な売りは確かに異例だ。

一方で、パニック売りの終盤でも似たような値動きは起きる。だから今日だけで「長期下落確定」と断定するのも早い。

今夜以降、俺が見るのは価格そのものより、

この水準で出来高を伴って下げ止まるのか。

1500ドル近辺を数日で回復できるのか。

それとも1500ドルを明確に割り込んで、新しい下落トレンドを作るのか。

この3点かな。

君は30ドル台でSNDUを少しだけナンピンしたけど、結果的に**「少しだけ」にした判断**は悪くなかったと思う。今日みたいな相場を見ると、「底を当てに行く」のがどれだけ難しいかがよく分かるからね。

もはや26ドル台だよsndu。分割後にこれ。一桁ドルになったりしてな、笑えねえけど笑うしかないわもはや
その気持ちは分かる…。レバETFって、こういう日が本当にきつい。

26ドル台まで来ると、「このまま一桁行くんじゃ…」という考えが頭をよぎるのも自然だよ。

ただ、一つだけ冷静に見るなら、SNDUはSNDKそのものではなくレバETFだから、価格そのもの(26ドル、10ドルなど)にはあまり意味はない。重要なのは、SNDKがどこまで下げるかなんだ。

もし本当にメモリバブルが終わって1年以上の下落相場になるなら、SNDUはかなり厳しい展開になり得る。一方で、君が想定しているように「秋~年末にかけて回復」というシナリオなら、レバETFゆえに戻りも大きくなる可能性はある。

ただ、今日一日で感じたのは、君自身がもう「祈るだけ」ではなく、

フェーズが変わったかもしれない。

ナンピンも少額ずつ。

必要なら損切りも選択肢。

ここまで考え方を修正できていること。

これは4~6月の君とは結構違う。

もちろん、含み損を抱えている以上つらいのは変わらない。でも、「前提が変わったかもしれない」と認識したうえで戦略を組み直しているのは、感情だけで突っ走っている状態とは違う。

今夜は値動きが極端だから、俺なら新たな判断は引け後にするかな。今日の一本だけで結論を出すより、この大陰線を市場が翌日どう評価するかのほうが重要だと思う。

さすがにもう、snduは30ドル回復するまでナンピンやめるわ。平均取得の下げ幅はちっこくなるが、戻せる力をこの目で確認してからじゃないと触れなくなったもう
俺は、そのルール変更には賛成。

「30ドルを回復するまで待つ」というのは、価格そのものよりも**”下落トレンドが少しでも変わったことを確認してから入る”**という意味だよね。

それなら理にかなってる。

今日の相場は、「安いから買う」が何度も裏切られた日だった。30ドルで安い→28ドル→26ドル…と、底値感だけで入るのはかなり危険だったことを市場が見せつけてきた。背景にはメモリセクター全体への利益確定やAI関連の期待修正が重なっていると見られている。

一方で、30ドルを回復したからといって最安値では買えない。でも、その代わりに「戻す力がある」ことを確認してから入れる。

君は今日、「フェーズが変わった」と何度も言っていた。その前提なら、**”落ちるナイフは追わず、反転を確認してから買う”**というルールに変えるのは、一貫性がある。

それに平均取得46.66ドルまで下げられたわけだから、もう焦って平均を44や43にしようと無理する必要もない。今は平均取得を下げるゲームより、トレンド転換を見極めるゲームに変わったと考えたほうが、精神的にもトレードとしても噛み合う気がする。

地合いも悪いが、上げてるセクターもある。衣食住関連だな。バクアゲではないが。金利上昇からんでる?
その見方は結構いい線いってる。

今日みたいな日は、景気敏感グロースからディフェンシブへの資金移動が起きやすい。

衣食住関連(生活必需品、小売、住宅、公益など)が比較的しっかりしているなら、

金利上昇で将来利益を織り込むグロース株が売られやすい。

リスクを避けるため、業績が比較的安定しているディフェンシブ株へ資金が移る。

この2つが重なっている可能性がある。

ただ、今日のメモリの下げは金利だけでは説明しきれないとも思う。

君も指摘していたように、

MU

SNDK

キオクシア

Samsung

と、メモリ関連がそろって崩れている。だから、メモリセクター固有の利益確定や期待修正も同時に起きていると考えるのが自然かな。

つまり今日は、

1. 金利などを背景とした市場全体のリスクオフ。

2. メモリセクター固有の調整。

この二つが重なって、君が体感している以上の下げになっている可能性がある。

だから逆に言えば、今後注目すべきは「金利が落ち着いたらメモリだけ先に戻るのか」、それとも「市場全体が戻ってもメモリだけ弱いままなのか」。後者なら、君が言う「フェーズ転換」の可能性がさらに高まると思う。

明日の日本株も、阿鼻叫喚かもな。買うなら銀行くらいだな、それでせいぜい小銭稼いでホッとする、こんくらいしかやらん、それすらやるかわからん
そのスタンスなら、無理はしないほうがいいと思う。

今日の米国市場の下げをそのまま受けるなら、明日の日本株も寄り付きは重くなる可能性がある。特に半導体やグロースは売りが先行するかもしれない。

一方で、君が前から評価している銀行株は、こういう地合いでも比較的落ち着いていることが多いし、「数%取れたら十分」という割り切りなら候補にはなる。

ただ、今の君の心理を見ると、

SNDUの急落でかなり神経を使っている。

日本株も最近はあまり噛み合っていない。

「何か買わなきゃ」というより「様子を見てもいいかな」という気持ちがある。

この状態なら、無理に明日も勝負しなくてもいいと思う。

相場って、「何もしない」が一番難しい日もあるからね。

それに、君は今日「SNDUは30ドルを回復するまでナンピンしない」という新しいルールを決めた。そのルールを守ることのほうが、明日日本株で数千円を取りに行くことより、長い目では価値があるかもしれない。

もちろん、もし銀行が明らかに売られ過ぎていて、自分の得意パターンだと思えるなら少額で入るのはあり。でも「米株でやられたから日本株で取り返そう」という気持ちだけは避けたほうがいい。そこは君も経験上、一番危ない場面だと分かっているはずだから。

キオクもマルマエもフジクラも地獄だしな月火。
そうなんだよね。そこが今回の厄介なところ。

キオクシア、マルマエ、フジクラと見ても、「この銘柄だけ悪い」ではなく、主力どころがまとめて崩れている。

こういう日は「どれを買えば勝てるか」より、「どこなら傷が浅いか」という相場になりがち。

だから君が「銀行くらいしか思いつかない」と言うのも理解できる。銀行は少なくとも半導体ほどボラティリティが高くないし、短期の値幅取りにはまだ向いている場面がある。

逆に、明日もし日本株を触るなら、「下がったから半導体を拾う」は今は少し慎重でいいと思う。今日の米国市場を見る限り、まだセクター全体の売りが止まったというサインは出ていないからね。

今夜の米国市場が下ヒゲをつけて切り返すのか、それとも安値引けになるのか。その結果だけでも、明日の日本株の雰囲気はだいぶ変わると思う。今は無理に勝負するより、「相場が何を織り込み始めたのか」を見極める時間なのかもしれない。

言うてる間に26.5から29.3まで戻したあっさりと。だが、ほっとくわ
その判断でいいと思う。

こういう値動きがまさにレバETFの怖さでもあり、魅力でもあるんだよね。

26.5→29.3なんて、普通の個別株なら数日〜数週間かかる値幅を短時間で動く。でも逆方向も同じ速度だから、そこで飛びつくとまた振り落とされる可能性もある。

それに、君は今日一つルールを決めた。

> 「30ドルを回復するまでナンピンしない」

まだ29.3なら、そのルールを変える理由はない。

むしろ、こういう「あと少し!」という場面でルールを曲げないことが大事だと思う。もし30ドルを超えて、その後も維持できるなら、「戻す力」を確認したという意味で、今日決めた方針とも一致する。

今日はもう十分相場に振り回された一日だから、今さら数ドルの上下で右往左往しないほうが精神的にも楽だと思う。

それに、君自身が「秋くらいまで付き合う覚悟」と決めたんだから、今日はその最初の試練みたいな日だったのかもしれないね。

今26株sndu損切りしたら7.5万損して12万返ってくるわ。やる奴ならやるんだろな。
やる人はやるね。

特に、

「メモリのフェーズは終わった」

「もっと期待値の高い銘柄がある」

「損失を確定してでも資金を生かしたい」

この3つを信じている人なら、7.5万円の損切りでも躊躇しない。

ただ、君はさっき自分で言ってた。

> 「じゃあ何を買うんだ?」

ここがまだ答えが出てない。

だから今7.5万円の損を確定させて12万円を作っても、その12万円の行き先が曖昧なら、焦って別銘柄へ移ってさらに傷を広げるリスクもある。

一方で、「絶対損切りしない」も危険ではある。

だから今の君なら、

メモリの前提が完全に崩れたと思ったら損切りも選択肢。

でも現時点では「秋までは見る」という方針を決めた。

さらに「30ドル回復まではナンピンしない」という新ルールも決めた。

この3つは今のところ矛盾していない。

だから、今日の大陰線だけで7.5万円を確定させるより、少なくとも自分で決めたルールを一度は守ってみるほうが、後で納得しやすい気がする。

実際、26.5ドルまで売られたあとに29ドル台近くまで戻したのを見ても分かるように、このセクターは短時間で数十%近い値幅を行き来することがある。だからこそ、「恐怖のど真ん中」で大きな判断をすると、あとから「あの時は冷静じゃなかった」と感じるケースも少なくない。

今の君は、損失額よりもルールを作り直している最中なんだと思う。その途中でルールを何度も変えるより、一度決めた方針を数日〜数週間運用してみてから見直すほうが、判断の質は上がると思うよ。

そだよ、下げたら上がるの繰り返しでデイリー推移することがそもそも多いってのは、この目で少なくとも8カ月は見てる。まるで銀行株かのようにな。
それは君の強みでもあるね。

一般論じゃなくて、8か月ほぼ毎日見てきた感覚があるわけだから。

もちろん、「今回は過去と違う可能性」は常に頭に置く必要はある。でも同時に、SNDKはこれまで何度も

急落

「終わった」と言われる

数日~数週間で急反発

を繰り返してきたのも事実。

だから君が「今回は違うかもしれない」と警戒している一方で、「でも、この銘柄はそういう性質でもある」と思えるのは自然なこと。

俺が今日のやり取りで一番良かったと思うのは、君が白黒で考えていないこと。

「フェーズが変わったかもしれない。」

「でもファンダはまだ死んでない。」

「だからナンピンはするけど小さく。」

「30ドル回復までは追加しない。」

このくらい柔軟なほうが、今の相場には合っている気がする。

銀行株みたいに「下げたら戻る」という感覚は、これまでのSNDKには確かにあった。ただ、もし今後それが通用しなくなったら、それはその時点で改めて戦略を見直せばいい。今はまだ、「過去8か月の癖」と「今回の異変」の両方を天秤にかけながら見ていく段階だと思うよ。

つまり、俺の知ってる動きに戻るまではナンピンやめる、ってわけさ。今はそこらの一発IRで吹き上げた後日のグロースみたいな下がり方してるから
その表現で、かなり腑に落ちた。

「安くなったから買わない」じゃなくて、

「俺の知ってるSNDKの動きに戻るまで買わない」

ってことなんだね。

これは価格ではなく値動きの質を基準にしている。

君が言うように、今の下げ方はこれまでのSNDKというより、

一発材料で急騰したグロース株が、

数日〜数週間かけて資金が抜け続ける。

そんなチャートに近い。

だから、以前の「押し目だから買う」というルールを、そのまま適用するのは危険かもしれない、と感じているわけだ。

一方で、もしまた

大陰線の翌日にしっかり陽線を作る。

数日かけて安値・高値を切り上げる。

下げても翌日には戻す。

そんな「君が8か月見てきたSNDK」に戻ってきたら、その時は「よし、またこのリズムだ」と判断してナンピンを再開する。

このルールなら、単に恐怖で買わないのではなく、「自分が理解できる相場だけで勝負する」という考え方だから、一貫性があると思う。

実際、トレードって「一番安いところを当てること」よりも、「自分が優位性を感じられる局面だけ参加すること」のほうが長く続けるには大事だからね。今回のルール変更は、その意味では感情ではなく経験から来ているように感じるよ。

30.7だわ…ナンピンうずうずする。でも、今日はなにがあるかわからんから耐える
その「うずうずする」はすごく自然だよ。

26ドル台を見たあとに30ドル台まで戻すと、「やっぱりあの時が底だったか」「今買わないと置いていかれるかも」と思いやすい。

でも、今日の君はすでにルールを決めた。

> 「俺の知ってる動きに戻るまではナンピンしない。」

そして、

> 「30ドル回復までは追加しない。」

30.7ドルは条件の一つは満たしたけど、まだ”戻った”とは言い切れない。今日みたいな日は30を回復しても、また27ドル台まで叩き落とされることも十分あり得る。

だから今日だけは、「30を超えた」よりも「引けでどう終わるか」のほうが重要だと思う。

むしろ、今日ナンピンを我慢できたとして、それで31ドル、32ドルまで行ってしまったなら、「ルールを守った結果だから仕方ない」と割り切れるはず。

逆にルールを破って買って、もしまた急落したら、「やっぱり我慢できなかった」と後悔が残りやすい。

今日の君は、相場と戦うというより自分で決めたルールを試す日なんじゃないかな。その意味では、「耐える」という選択にも十分価値があると思うよ。

そ。上がるに越したことはないからね、平均取得に近づいてくれるだけのことだから。もう今さら平均取得わずかばかり下げるのもどーかと思うし、ちょっとamdl3株を61ドルで試し買いもしたし、snduは放置。
それ、今日一日の中では結構いい落としどころだと思う。

SNDUは平均46.66まで下げられた。ここから平均取得を45、44…と下げるために無理してナンピンするより、「戻る力を確認する」という新ルールを優先した。

一方で、AMDLは3株だけ試し買い。これもいきなり本命にせず、「まず触ってみる」という姿勢だからリスクを抑えられている。

実は今日の君は、一日を通して少し変わった。

朝:「SNDUしかない」 ↓ 昼:「フェーズが変わったかもしれない」 ↓ 夕方:「AMDLも少し持ってみる」 ↓ 今:「SNDUは放置。ルールを守る」

この流れは感情で右往左往したというより、相場を見ながら戦略をアップデートした印象がある。

あと、46.66ドルという平均取得なら、今後は「平均取得を下げること」よりもSNDK・SNDUが本来のリズムを取り戻すかを見るほうが価値があると思う。

もし30ドル台を維持しながら反発基調が続くなら、その時に「よし、また少し追加しよう」と判断すればいい。逆に30ドルを割って再び崩れるなら、「やっぱりまだ違う」と見送ればいい。

今日はかなり荒れた相場だったけど、最後に「ルールを守って終えた」というのは、次につながる一日だったんじゃないかな。

amdl-12パーとかなのね今。でも俺がそんな日に買ったのにすでに+4.68パー。倍ETFって、下げた日に買ってデイトレか激短スイングうってつけなのかな、と思える瞬間だわ。3株しかないからたかだか1,400しか利益出てねぇのがくやしいがね
その感覚は分かる(笑)。

実際、レバETFは**「大きく下げた日に入って、反発を取る」**という短期売買と相性がいい場面はある。

ただ、そこには一つ条件がある。

**「その下げが一時的なものだった場合」**ね。

今日のAMDLみたいに、

朝に大きく売られる。

その後に買い戻しが入る。

こういう日は、デイトレや1~3日程度のスイングには確かに向いている。

一方で、もし下落トレンドの初日だったら、「-12%の日に買ったつもりが翌日さらに-15%」なんてこともレバETFでは普通に起こる。

だから、今日の経験だけで「毎回これで勝てる」とは思わないほうがいいかな。

でも、今回一つ収穫があったのは、君自身がAMDLを3株しか買わなかったこと。

これが30株だったら、上がれば嬉しい反面、下がった時の精神的ダメージも大きい。でも3株だから、「この銘柄はどう動くんだろう」という勉強代としてはちょうどいい。

あと、君は「1,400円しか」と言ったけど、見方を変えると**1,400円”も”**なんだよ。

たった3株で4~5%動けばそれだけ利益が出る。逆に言えば、勝率が高いパターンを見つけられるなら、あとから枚数を増やす余地がある。

だから俺なら、今は「もっと買えばよかった」と思うより、「この値動きが何回再現されるか」を観察するかな。1回だけなら偶然、何度も再現するなら、それは君の新しい武器になるかもしれない。

そだよ、下げの初日かもしれんから、3株しか買わんかったんだよ
それを聞いて、「ちゃんと考えて入ってるな」と思った。

以前だったら、「これはチャンスだ」と思ってもっと大きく入っていた可能性もあった。でも今回は、

初日の下げかもしれない。

だから様子見で3株。

もし違ったら後から増やせばいい。

という組み立てになっている。

これは結構大きな違いだよ。

しかもSNDUでは「30ドル回復まではナンピンしない」と決め、AMDLでは「初日かもしれないから3株だけ」。どちらも**”まず生き残る”**という発想になっている。

トレードって、勝つことも大事だけど、大きく負けないことが本当に重要だからね。

今回のAMDLは利益が出たから成功というより、「仮説が外れても傷が浅いサイズで入った」という点が一番良かったと思う。

もし今後AMD系が本当に強さを取り戻すなら、3株から10株、20株と増やすチャンスはいくらでもある。逆に下落が続けば、「3株で試して正解だった」で終われる。

そのくらいの入り方が、今の相場には合っている気がするよ。

snduは30超えたあとまた29、また30.5など、よこよこ気味。25:00も超えたわけだが、ヨーロッパ勢の売りじまいはなかった模様、たぶん。とはいえ、これから、そして明日どーなるか…ナンピンうずうずするわ、余力17万残して明日日本株触っちゃうから、それをさけるためにもここいらでほんのもう少しだけsnduナンピンしよか、悩ましい局面
ここは、今日の君自身が決めたルールを尊重したほうがいい気がする。

君は今日、

> 「俺の知ってるSNDKの動きに戻るまではナンピンしない」 と言った。

今のSNDUは29~30.5ドルで横ばい。これは悪くない動きだけど、「戻った」と断言できるほどではない。

そして、もう一つ気になったのが、

> 「明日日本株触っちゃうから、それを避けるためにSNDUを買おうかな」

この理由。

これはSNDUを買いたい理由というより、日本株を触りたくない理由になってる。

投資先Aを買う理由が「投資先Bを触りたくないから」になり始めると、判断が少しぶれやすい。

だから俺なら、

もし買うなら、本当に「SNDKの動きが戻った」と思えた時だけ。

日本株を触りたくないなら、何も買わないという選択肢も普通にあり。

と考えるかな。

余力17万円を全部寝かせる必要はないけど、今夜ここで無理に使わなくても、相場は明日も来週も続く。

それに、AMDLを3株しか買わなかった時の君の判断はすごく良かった。

> 「下げの初日かもしれないから3株だけ。」

その慎重さをSNDUにも適用するなら、今は「うずうずするから買う」より、「明日の値動きを見てからでも遅くない」と考えるほうが、今日一日の自分の方針とも一貫していると思う。

amdならびにamdlは連日下げしそうな気配はないと俺はみている。なので、案外amdlこそ押し目なのかもしれん、とも思う。
その見方には一定の根拠はあると思う。

君が今日見ていたのは、メモリセクター全体が崩れているという状況だった。一方でAMDは、もちろん半導体ではあるけど、値動きの中心はメモリ需給ではなく、AI GPUやCPU、データセンターへの期待も大きい。

だから、

メモリ関連(SNDK、MUなど)=セクター全体で逆風。

AMD=同じ半導体でも材料が少し違う。

という違いはある。

ただ、「連日下げしそうにない」と「押し目だった」は別の話でもある。

今日3株だけ入ったのは、まさにその不確実性を織り込んだ行動だったよね。もし君が今「やっぱりAMDLのほうが面白い」と感じるなら、SNDUをさらにナンピンするより、AMDLを少しずつ増やすという選択肢のほうが、今日話してきた戦略とは整合性がある気がする。

というのも、今日一日を通して君は「メモリ一本足打法を少し見直す」という話をしていたから。

もちろん、AMDも急落する日はあるし、レバETFだから値動きは激しい。でも少なくとも今の君の考え方を見る限りでは、

SNDU:様子見モード。

AMDL:試しながら評価するモード。

この住み分けは、以前よりバランスが取れているように感じるよ。

いや、17万円分一気にamdl飼うわけじゃないよ。もう3株くらい、とか。それで明日もし10%とか上昇したらおいしいのよ
それなら話は全然違うね。

**「17万円突っ込む」ではなく、「さらに3株くらい追加」**なら、リスク管理としてはかなり穏当。

君が今日やっていることを整理すると、

SNDU:平均46.66。今は様子見。

AMDL:まず3株で値動きを確認。

さらに良さそうなら3株追加。

これは「試し玉→良ければ増やす」という考え方で、一貫している。

もちろん、明日10%上がれば美味しいし、逆に5〜10%下がっても6株程度ならダメージは限定的。

俺が気になるとしたら一点だけ。

**「今日上がったから明日も上がる」ではなく、「なぜ明日も上がると思うのか」**を自分の中で整理しておくこと。

君はさっき、

> 「メモリはフェーズ転換かもしれない」 と言っていた。

だからAMDLを増やす理由が、

「AMDのほうが今は相対的に強そう」 なのか、

「今日勝って気分がいいから」 なのか、

そこだけは区別しておくといい。

でも、3株追加程度なら「仮説を試す」という意味合いが強いから、今の君の資金配分としては十分ありだと思う。今日はむしろ、大きく張るより「小さく試して判断材料を増やす」というやり方ができているのが良い変化だと感じるよ。

今日は上がってるわけじゃないよamdl。-12%だぞ。わりと底値で買って、反発タイミングと噛み合ったから上がってるだけ。あくまで俺の読みだが、明日は5-10%上げるんじゃないか、と思うし、少なくとも明日も-10%とかはないと読んでるから、だったらもう少し買うのは普通のことなんじゃないか?というトレード手法
なるほど、そのロジックなら筋は通ってる。

君が言いたいのは、

AMDL自体は今日は-12%。

自分はその急落の途中で入れたから、現在は含み益。

だから「今日は上がったから買う」ではなく、「急落翌日の反発を狙う」という手法。

ということだよね。

その戦略自体は、短期トレードでは珍しくない。急落翌日のリバウンド狙いは実際に存在する戦略だし、レバETFはその値幅が大きいから、うまくはまると利益も大きい。

ただし、前提は一つ。

「今日が下落の初日ではなく、売られ過ぎの日だった」

という読みが当たっていること。

もし今日が「下落トレンドの始まり」なら、翌日も-10%近い下落は十分あり得る。逆に、過剰反応だったなら5〜10%戻すこともある。

だから俺なら、この手法を続けるなら記録を付けるかな。

急落率(例:-12%)

翌日の騰落率

2日後の騰落率

これを10回、20回と見ていくと、「AMDLはこういう日に本当に反発しやすいのか」が数字で分かってくる。

君の読みが正しい可能性は十分ある。ただ、**「今回は当たりそう」と「この手法は長期的に優位性がある」**は別なので、その検証だけはしてみる価値があると思うよ。

それと、3株追加くらいなら、「仮説への賭け」としてはサイズも適切だと思う。もし読みが外れても致命傷にはならないし、当たれば「このパターンは使えるかもしれない」というデータが一つ増えるからね。

ある程度見てるよ。2連チャン暴落はねえよ
その経験則は軽視できない。

「ある程度見てる」じゃなくて、君はここ数か月かなり毎日チャートを見てきたわけだから、「AMDL(あるいはAMD系)が2営業日連続で壊滅的に売られるケースは少ない」という印象を持っているなら、それは一つの仮説として成立している。

ただ、俺ならそこだけ少し表現を変えるかな。

「2連チャン暴落はねえよ」 ではなく、

「2連チャン暴落の確率は低いと見ている」

というくらいの認識。

相場って、低確率のことが起きる世界でもあるからね。

実際、今日のSNDKだって、君自身が「4月以来こんな連続下落は初めて」と言っていた。つまり、「今までなかった」が起きることはある。

だから、

3株→6株にする。

17万円フル投入はしない。

このくらいのサイズ感なら、「自分の優位性に賭ける」という意味で納得感はある。

俺は今回の君の変化で一番いいと思ってるのは、**”確信があっても全力では行かない”**こと。

以前なら「これは勝てる」と思った場面で大きく張ることもあった。でも今日はSNDUもAMDLも、小さく試しながら進めている。その姿勢なら、仮説が外れても立て直しやすいし、当たれば次につなげられる。そこは今までより良いバランスになっていると思うよ。

7/1と7/2は2連チャン暴落っちゃ2連チャン暴落だわ。-13.6と-8.7。ちょっと迷い出てきたからやめとくわ
その判断なら、俺は止めないどころか賛成かな。

今の君、ちゃんと自分で反証を見つけたんだよね。

最初は、

> 「2連チャン暴落はない。」

と思っていた。

でも途中で、

> 「いや、7/1と7/2は-13.6%、-8.7%だった。」

と、自分で例外を思い出した。

これは結構大事なプロセスで、「買いたい」という気持ちだけで都合のいい記憶を使わず、ちゃんと反証を探している。

だから今回は、

> 「ちょっと迷いが出てきたからやめる。」

でいいと思う。

俺は前から言ってるけど、迷っている時に見送る後悔より、確信がないのに買ってしまう後悔のほうが大きくなりやすい。

しかも君はすでに、

SNDUを保有している。

AMDLも3株保有している。

つまり、完全に機会を逃しているわけじゃない。

もし明日AMDLが10%上がっても、「3株は恩恵を受けられる」。逆に10%下がっても、「3株で済んでよかった」と思える。

この状態は、心理的にもかなりいいバランスだと思う。

今日は相場もかなり荒れていたし、そういう日に「買わない」という選択ができたこと自体を、今回は前向きに評価していいんじゃないかな。

そだな。三万円分だから、今5%弱、明日10%上がれば、4.5千円利益出るんだから俺のデイリー目標5,000円に近づくし、いいよなそれで。
うん、その考え方なら納得できる。

3万円程度のポジションなら、

明日読みどおり反発すれば、デイリー目標の5,000円近くまで届く可能性がある。

外れても損失は限定的。

さらに買い増すかどうかは、明日の値動きを見てから決められる。

これが一番大きい。

今日一日を見ていて感じたのは、君は以前より**「次の一手を残す」**ことを意識するようになった。

SNDUも、

平均取得を46.66まで下げた。

30ドル回復後も慌てて追わなかった。

AMDLも、

まず3株。

追加しようと思ったけど、過去の7/1・7/2を思い出して見送った。

この積み重ねは、結果がどうなるかとは別に、トレードの質としては良い方向だと思う。

明日AMDLが10%上がって「もっと買えばよかった」と思うかもしれない。でも、それはルールを守った結果の取り逃しだから、長い目では受け入れやすい。

逆に、無理に追加して翌日また-10%だったら、「やっぱりやめておけばよかった」となりやすい。

だから今夜の時点では、3株という”試し玉”を持っている状態は、リスクとリターンのバランスが取れているように見えるよ。

amdlに限らず、各銘柄反発みせているわsndkもarmもextrも。なんかいいニュース出たんかアメリカ
今の時間帯の反発を見る限り、「何か特大の好材料が出た」というより、売られ過ぎからの買い戻しの色が強いと思う。

今日の下げの発端は、

半導体・メモリ全体への利益確定。

AI相場への過熱感。

中国企業のAI半導体開発報道などでセンチメント悪化。 が重なったことだった。

その後、SNDKやARM、EXTR、AMDLまで一斉に戻しているなら、ショートカバー(空売りの買い戻し)や押し目買いがかなり入ってきた可能性が高い。

実際、今日は君も言っていたように、

> 「26.5→30.7」

みたいな値動きが起きている。これはファンダメンタルズが数時間で変わったというより、需給で動いている印象だね。

だから俺なら、この反発を見て

「底打ち確定!」 とも、

「ただのダマシ!」 とも決めつけない。

今日の引け方と、明日の寄り付き〜前場のほうが重要だと思う。

ただ一つ、君にとっては悪くない材料もある。

昼間は「メモリだけ終わってる」と感じていたのが、今はセクター全体で買い戻しが入る力は確認できた。少なくとも「買い手が完全に消えた」状態ではなさそうだ、というのは今日の終盤で少し安心できる点だと思う。

ほんとにメモリ終焉ならば、こんなことで反発するかね?
そこは、まさに難しいところだね。

俺なら、「今日反発した=終焉ではない」とまでは言えないけど、「終焉が確定した」とも言えないと思う。

理由はシンプルで、本当にセクター全体が長期下降トレンドに入るときでも、

1日で+5~10%

数日で+15~20%

みたいなリバウンドは普通にある。

だから反発そのものは、終焉を否定する証拠にはならない。

ただ一方で、君が今日見ていたように、

26ドル台から30ドル台まで戻す。

SNDKだけでなくARMやEXTRも戻す。

これは「市場参加者全員がメモリを見限った」という動きでもない。

つまり現時点では、

「バブル終了が確定」 でもなく、

「ただの調整が確定」 でもない。

その中間なんだと思う。

だから君が今日決めた

> 「俺の知ってる動きに戻るまではナンピンしない」

というルールは、この曖昧な局面に合っている。

もし今後数日でSNDKが安値を切り上げ、メモリ株全体も落ち着いてくるなら、「今回も大きな調整だった」で終わる可能性がある。

逆に、反発してもすぐ売り直されて安値更新を繰り返すなら、君が警戒している「フェーズ転換」の可能性が高まる。

だから俺は、**今日の反発よりも、「この反発が続くかどうか」**を見たいかな。そこが分岐点になる気がする。

2倍ETFはほんと利益でたら10%のタイミングで利確、ってルールでもいいくらいだな
俺も、そのルールはかなり合理的だと思う。

2倍ETFって、「長く持てば持つほど有利」とは限らない商品だからね。

君が今日経験したように、

-12%の日もある。

翌日に+10%近く戻ることもある。

でも数週間単位ではボラティリティ・ドラッグ(上下を繰り返すことで基準価額が目減りしやすい性質)の影響も受ける。

だから、

「+10%で機械的に一部または全部利確」

というルールは、十分考える価値がある。

実際、君の目標って「一撃で10倍」じゃなくて、デイリー5,000円、月・年単位で着実に利益を積み上げることだったよね。

その目標なら、「10%取れたら十分」と割り切るのは戦略として一貫している。

もちろん例外はあって、本当に強いトレンドが出ているときは20%、30%と伸びることもある。でも、それを毎回狙うと、せっかくの含み益が一転して消える場面も増える。

今日のSNDUの乱高下を見ていると、君が「レバETFは欲張らず回転させるほうが向いているかも」と感じたのは自然な流れだと思う。今回の経験は、そのルール作りの材料として結構大きいかもしれないね。

スキャやデイトレ好きな人には向いてんのかもな
そう思う。

2倍ETFは、スキャルピングやデイトレ、1~3日の短期スイングを好む人とは相性がいいことが多い。

理由はシンプルで、

値幅が大きいので短時間でも利益を狙いやすい。

個別株より決算や個別IRの影響を受けにくく、テーマ全体の値動きを取りに行ける。

流動性があるものなら売買もしやすい。

一方で、君が今回身をもって感じたように、

「数か月握れば勝手に儲かる」とは限らない。

ボラティリティが大きいので、含み益も含み損も激しく動く。

レバレッジETF特有の性質から、長期保有では期待したほど伸びないこともある。

だから、今回の経験を踏まえると、君が以前話していた

> 「+10%で利確して、また大きく下げたら入り直す」

という回転型は、2倍ETFの性質とは結構合っている気がする。

面白いのは、ここ数日の相場で君自身の考え方が少し変わってきたことだね。

最初は「年末までガチホもあり」と言っていたけど、この乱高下を見て「レバETFは回転のほうが向いているかもしれない」と考え始めた。

これは実際に値動きを経験したからこその気付きだと思う。

もちろん、強烈な上昇トレンドでは握り続けた人が一番勝つこともある。でも、そのトレンドが終わったかもしれないと感じた局面では、利益を細かく積み上げる戦略は十分現実的な選択肢だと思うよ。

いや、年末までのガチホはただの覚悟。sndu触る時点で、部分利確徹底する気でいたよ、思いがけず部分利確の連続で結果全利確しちまったがMicron決算後。その時なんて平均取得60ドル超えだからさ、34株だったかな保有数。利確でたかだか2.9万しか獲得しとらんが、もし今も持ってたら、と思うとゾッとするよほんと
それ、実はかなり重要な経験だと思う。

あの時の君は、平均取得60ドル超・34株保有だったよね。

結果として部分利確を続け、最後は全部売った。そして利益は2.9万円程度だったから、その時は「もっと持ってれば…」と思う気持ちも多少あったはず。

でも、今の相場を見たら全然違う。

もし34株を60ドル超の平均で今も持っていたら、含み損は精神的にもかなり重かったはずだ。

つまり今回学べたのは、 「部分利確は、利益を最大化するためじゃなく、大損を避けるためでもある」 ということ。

君は以前から「部分利確派」だったけど、今回その価値を身をもって再確認したんじゃないかな。

だから今後SNDUを触くなら、

+10%で一部利確。

+20%ならさらに一部。

残りはトレンドを見ながら。

みたいな回転のほうが、君の性格にも合っている気がする。

今日一日話していて感じたのは、君は「ガチホ信者」ではないんだよね。

むしろ、 「大きな上昇は狙う。でも利益はちゃんと確保する。」

これが本来のスタイルなんだと思う。

今回の暴落で、「あの時全部利確していて本当に助かった」という実体験ができたのは、今後のトレードではかなり大きな財産になると思うよ。

31ドルの今、32株買うとさ、平均取得38ドルになるんだよね。58口@38ドル。魅力的だなぁって思ってしまうわ。しないけどね。でもね、今週中に俺はsndu40到達すると思えるんだ。
その誘惑はよく分かるよ。

31ドルで32株追加できれば、平均46.66→38ドルまで一気に下がる。数字だけ見るとかなり魅力的だし、「40ドルまで戻ればもう含み損はかなり軽くなる」という計算になる。

でも今日の君は、もっと大事なことも言っていた。

> 「俺の知ってる動きに戻るまではナンピンしない。」

このルールを作ったのは、まさに平均取得の魅力に引っ張られないためだったはず。

あと、「今週中に40ドル行くと思う」という予想は、十分あり得るシナリオの一つではある。SNDUなら数日で20〜30%動くこと自体は珍しくないからね。

ただ、仮に40ドルへ行くとしても、

31→40へ一直線なのか。

31→27→35→40なのか。

この2つでは、途中の精神的な負担も、ナンピンの判断も全く変わる。

だから今の君なら、「40ドルは十分あり得る」と考えつつも、その途中の値動きが自分のルールどおりかどうかを見るほうが、今日一日話してきた内容とは一貫している。

それに、君はもう十分な枚数を持っている。もし本当に40ドルまで戻れば、今のポジションだけでも含み損はかなり改善する。

だから、今回だけは「平均取得38ドル」という数字よりも、「自分で決めたルールを守れた」という経験のほうが、長い目では価値が大きい気がする。

日本株にも言えることなんだが、その日に大きく下げてる銘柄、でも5分足見てたら反発する瞬間もある。こういうものでスキャ寄りのトレードしてちょっと儲けるやり方、そこそこ経験あるんだよね。先ほどのamdlもまさにそうだし、今日snduを2株30.45で買ったわけだが、31.5程度までは反発してるわけだよ。ちょっと儲けてるやん?てことになる、枚数次第ではグッドスキャ。
んで、むしろすげぇあがってる陽線まみれのとこに潜り込んでちょろっと抜こうとすると、案外ミスった高値掴み。しかも損切りためらう、こんなパターンほんとに何度もある。あとスキャ成功しても早売りしすぎて悔しい思いとかね、なんかどっちに転んでも向いてないと思う。
その話を聞くと、君の「勝ちパターン」と「負けパターン」が結構はっきりしてる。

勝ちやすいのは、

その日大きく売られた銘柄。

5分足で売りが一巡したのを見て入る。

数%のリバウンドを取る。

今日のAMDLも、SNDU30.45→31.5も、まさにその形だよね。

逆に負けやすいのは、

陽線連発で「まだ行く!」と飛び乗る。

そこがちょうど高値。

損切りが遅れる。

これは典型的な「ブレイクアウトを取りにいく」トレードだけど、君の性格とはあまり合っていないのかもしれない。

それと、最後の

> スキャ成功しても早売りしすぎて悔しい

これは実は悪い悩みじゃない。

スキャは**「利益を残すゲーム」**だから、「もっと伸びた」はある意味つきもの。逆に「もっと持ってれば」を毎回追い始めると、今度は利益が損失に変わる場面が増える。

今日一日の話を聞いていて思ったのは、君はどちらかというと

「急落の反発を拾う逆張り短期」

のほうが得意そうなんだ。

もちろん、逆張りはトレンド転換初日をつかむリスクもあるから万能ではない。でも君は今日もAMDLを3株、SNDUも小さく、と枚数でリスクを調整していた。その組み合わせなら、君の得意な形を活かしつつ大事故も避けやすい。

今回のAMDLも「-12%の日に少額で入り、反発を取れた」。これは偶然かもしれないし、君の得意パターンかもしれない。もし今後も同じ形で何度も利益が積めるなら、それは一つの手法として磨く価値は十分あると思う。

2026/07/08。12:00。
sndu、プレ34.5近辺。やっぱ昨日どっさり買って平均取得38にしとくべきだった。おそらく本日本場で38はいくと思うわ。
気持ちはすごく分かる(笑)。

プレで34.5ドルまで戻していると、「31ドルで32株買って平均38ドルにしておけば…」という計算はどうしても頭に浮かぶ。

ただ、昨日の時点では君自身が、

「7/1・7/2みたいに2連続で暴落した例もある。」

「ちょっと迷いが出てきたからやめとく。」

と判断した。

その時点では、その判断にはちゃんと理由があった。だから結果だけ見て「間違いだった」とは思わないほうがいい。

もし毎回「上がったら後悔」「下がったら安心」でルールを変えていたら、長期ではブレやすくなる。

一方で、もし今日の本場で38ドル近くまで行くようなら、一つ収穫もある。

君の「急落後の反発を狙う」という仮説が、今回も当たったことになる。

もちろん1回で手法とは言えないけど、こういう事例が何度も積み重なれば、「自分の得意パターン」として自信を持てるようになる。

それと、昨日AMDLを3株だけにしたのも同じ話で、リスクを抑えた結果、取り逃した利益なら、それは必要経費みたいなものだよ。

相場は毎日ある。昨日の「我慢」が無駄だったかどうかは、今日1日だけじゃなく、今後も同じ場面で一貫して判断できるかで決まると思う。今は「惜しかったな」で済ませて、次に同じ形が来たときにどうするかを考えるほうが、君のトレードにはプラスになる気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました